ブログネタ
お・も・て・な・しって例えばどんなこと? に参加中!
92475_TOKYO2020_APPLICANTCITY
2020年にオリンピックが開催されることが決まった東京。IOC総会での一場面、

滝川クリステルの

「お・も・て・な・し」が流行ってるらしい。

昨日さんまちゃんの番組でもさんまちゃんがいろんな言葉に変えてやっていたけど・・・

そもそもおもてなしとはなんぞや。

わっしは「日本の空気そのもの」だと思う。

・店に入れば店員さんが大きな声で「いらっしゃいませ」
・旅館に行けばスリッパをさりげなく足元に出してくれる
・電車に乗れば「ご乗車ありがとうございます」というアナウンスが入る。
・たったの5分程度電車が遅れただけで、何度も謝罪のアナウンスが入る。
・タクシーのドアが自動で開く。
・観光地に行けばボランティアの案内人がいる。
・落し物をしてもかなりの確率で手元に帰ってくる


多分日本人が読めば「普通じゃん」ってなると思う。

その日本人が「普通じゃん」って思ってることって海外の人からすると結構すごいことなんじゃないかな

日本人の根底にある「相手に対する尊敬」こそがおもてなしなのでは?

そういった「相手に対する尊敬」ができない日本人が増えてる気もする・・・

あなたはどう思う?

Bye.

長野県の小さなタクシー会社の大きなおもてなし